FC2ブログ

空の追憶の果て。 ―Wishes upon the sky―

自他共に認める永遠の146センチの創作・エンタメブログです。おもに小話や短編、その他創作などをのんびりと更新していくことになると思います。なお、小説類は転載・持ち帰り禁止です。


靴音
Lyric by sora aomi

なんもかんも嫌になって
窮屈な現実なんて脱ぎ捨てたくなって
ガラにもない 新しい靴を買ってみた

僕は僕でいたいだけなのに
そもそも「僕」ってなんだっけ?
吐き出す言葉さえ見つからない
誰に何を叫べばいいのかもわからないんだ

ずっと靴音を探しているんだよ
それは僕だけの、今しかない靴音だ
足跡じゃないよ
靴音を探してるんだよ 一緒に探しておくれよ

人ごみの中の誰かと目が合って
お辞儀もしないでそっと見なかったフリをした
ダメだなあって溜め息ついて 幸せは逃げた

さよならだね うん、もうさよならだ
「どこまでも駆けていけそうな靴ね」
なんて、嬉しかったんだけど切なかった
過去に置いていった僕が 寂しげな顔していたから

ずっと靴音を探しているんだよ
それは僕だけの、これから先の靴音だ
足跡じゃないよ
靴音を探してるんだよ ねぇ 一緒に探しておくれよ



2017.07.30 written
revised and updated 2017.12.05


お久しぶりです。師走ですね。
過去と今とこれからの季節です。
後日、雑記を追記いたします!では素敵な夜明けを。



◆◆12.12 (追記)

こんばんは、お久しぶりです。蒼海でございます。
こちらもお久しぶりでございますが、蒼海の現実的なSNS(メールなど除く)より最速でお届けしております。
ちなみに今日はAAA日高光啓さんことSKI-HIさんのお誕生日です!
おめでとうございますー!(拍手)
偶然にも、数年前は與さんのお誕生日を祝っていたりした蒼海。緩急ありですが、かれこれファンも10年ちょっとやらせていただいていることになります。なんと…時の流れとは。

最近、私の芯ともいえる原点の時代に戻る旅に出ておりまして。
切欠(きっかけ)は、昨年度の流れから今年に入り始まった色々なことと、再始動した人達です。
また詳しくはたいっへん長くなりますので、追記で語らせていただきますね…!(作品の本筋とも離れていますし)
書きかけていたのですが、もう本当にお久しぶり過ぎておしゃべりが止まらないことに気づきました(苦笑)
現在夜23時です。夜行性は長年蒼海変わりません…不摂生気をつけます…。

これも直接的には今回の記事に関わっていないんですが、改めてこの「靴音」を公開するにあたって、私の原点のひとつである作品を思い出しました。
宮部みゆき先生がお書きになり、アニメ映画化もされた「ブレイブストーリー」です。
ブレイブストーリー 宮部みゆき先生著 (ページはAmazon様です)
蒼海は原作からこの作品に大きな影響を受けたひとりなのですが、今回では語り切れないほど人生で大事にしたい本のひとつです。(そしてこの初版本が装丁も含めもっとも好きです)
アニメ映画も、当時映画館に行くことが贅沢だった中で、映画館の大スクリーンで観ました。
当時のさらに未熟だったわたしには、今の「君の名は。」が多くの方に与えているくらいの強烈な衝撃と印象があった作品です。
劇場に響き渡った、主題歌のAqua Timezさんの太志さんの唄声に気がつくと泣いていたのを覚えています。

”辛いとき、辛いと言えたらいいのになあ
僕たちは強がって笑う弱虫だ”

この歌詞と、本の言葉、物語ひとつひとつが今でも心に残るほどつよく問うてくる、そんな作品です。
蒼海の世界観を構築する欠片なので、脈絡もないですがご紹介させていただきました。

切欠のいろいろについては、また追記にて。それでは、また。
スポンサーサイト