FC2ブログ

空の追憶の果て。 ―Wishes upon the sky―

自他共に認める永遠の146センチの創作・エンタメブログです。おもに小話や短編、その他創作などをのんびりと更新していくことになると思います。なお、小説類は転載・持ち帰り禁止です。

こんばんみ。
蒼海聖奈です。

この記事では、少し『空の追憶の果て。』についての近況変化と(いまさらな)ご説明をさせていただこうと思います。
そもそも、ここは蒼海聖奈が日々徒然/小説/作詞/詩/イラスト/エンタメ分析…など、とかく興味のあるものをつらつらと綴っているしがないサイトです。

基本作者がアナログ人間【MP3使用/ガラケー/iPhone・iPod等使用経験なし】なため、
ブログの運営はFC2さんのテンプレをちょっといじれるくらいに留まっております。
なのでとても見にくかったり小説サイトながらごちゃごちゃしていたり、
過去作品が閲覧しにくかったりするかと…(ダメ運営者


つい最近もテンプレートを秋仕様に変えたのですが、
昨日見ていると、なんとカテゴリーがない!!
カテゴリーのPLUG INがすっかり設定から抜けておりまして、過去閲覧がしにくくなってること極まりなかったです。
(携帯版はきちんとPLUG INしてあるので大丈夫かと思いますが)
これは…見やすく改装せねば!
と、苦手なテンプレートのHTML処理とやらに奔走したり、カウンターつけるのに一苦労したり、
ブログ設定の見直しなどをするのに時間を費やしました。

見てわかる通りかとおもいますが、
このサイトの冒頭記事2つは【Introduction and Recommend】の記事となっております。
これは固定で常にトップにあがるようにしております。
サイトの紹介、また管理者おすすめのお話を随時記事を変えて説明させていただいてます。

そして何より今回大事なのはカテゴリー
いくつかのPLUG INを整理させていただきました。
新しくカテゴリーとカレンダーが増え、月別アーカイブは非表示にしました。
ここで、カテゴリーに関して少々ご説明をしたいと思います。

サイトの右下、または左上に大体の場合あります、「カテゴリー」。
()内は記事数です。完結したものは固定ですが、短編などは随時増えていきます。

未分類
作詞 (18~)
Story1 大事なものは、大切に。 (17)
Story2 私と君と、等身大の恋心。 (29)
Story3 桜物語。 ―希望の桜― (16)
消えた口づけと、嘘つきな最後 (8~)
Smiler Maker (4~)
The sky of somewhere. (1)
聖奈のお絵かき帳 (7~)
聖奈の日記帳 (71~)
分析してみよう/音楽/エンタメ徒然 (12~)  ※2/23 カテゴリー名を変えました。
Short-omnibus  ―Prisφn― (10)   ※2/23 カテゴリー名を変えました。
A simple short-short (21~)     ※2/23 カテゴリー名を変えました。
小さな詩 (6~)
Fortune cookies 【Lyrics】(13~)
∞ In the pocket (7)
花言葉物語 Short-short series(7~)NEW!

このようになっております。

これらは蒼海が置いてきました過去作品でして、多種多様に綴ってきたお話や詩、考えをここで分野やお話別にわけてありますので、どこからでも興味を持ったところから見られます。
せっかくなので、各カテゴリーについて軽くご説明を。

【作詞】
作詞のカテゴリーでは自由気ままに、自作の詞を置いています。大抵は何か歌にのせて書こうとしているもので、いわゆる自作詞です。
いずれ歌になれば…なんて、淡く夢見つつ!(笑)
単純にみなさんに詞を見ていただき少し評価していただけたら、と。
カテゴリーからお好きなものをどうぞ↓
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-category-1.html

【Story 1 大事なものは、大切に。】全17話
これは蒼海が書いたオリジナル(2次すれ)A2Cという歌手グループの恋愛小説シリーズです。
執筆時期が数年前でして、大分初期の拙い文章によるお話とはなりますが、
中編くらいなのでお時間があるときに。
第一話
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-entry-30.html
”ずっと追いかけていた、夢があった。大事にしていたものがあった。
届かぬ夢を見るのはいけない事ですか。大事なあなたの背中を想うのはいけない事ですか。”

【Story 2私と君と、等身大の恋心】全21話
A2Cシリーズ中編第2弾。
男の子みたいな女の子が、ある日特殊な世界の彼に会って変わっていくお話。
第一話 『She is a ”fake boy"』
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-entry-53.html
”女々しい奴は大嫌い。スカートとかワンピースとか、女の子らしい服装も嫌い。
恋愛話なんて興味がないし、甘いものもフリルも…私には、必要ない。
―『男の名前だよな』―
この世で一番嫌いな自分の名前。強くありたかった、それだけだった。”

【Story 3 桜物語。―キボウの桜―】全16話
A2Cシリーズ中編第3弾。パラレルもので、SFを目指し…てみました。←
とある撮影セットで事故に巻き込まれたメンバーたちが、「出逢いの世界」で不思議な女の子と巡り会います。
第一話 『桜と光が出逢うとき』
piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-entry-84.html
”昔、あるところに’Meeting Place(出逢いの世界)’という場所がありました。そこでは、人々が運命を共有し、奇跡の出逢いと別れを繰り返していました。彼等は奇跡と、新しい世界と、世界の答えをそこで分かち合いました。”

【Middle Story 消えた口づけと、嘘つきな最後】現8話~更新中
オリジナル恋愛小説です。短編から中編くらいの間になる予定です。
新しく入ってきた新人くんと、とある彼の同期と、社会人数年目の「わたし」のありふれた、でも少し変わった恋のお話。
第一話
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-entry-219.html
”『先輩と、沢見さんが気になるんです。』
彼はそう、私に言ってきた。
そんな、……私に相談したら、それはもはや告白ではないか。”

【Long Story Smiler Maker 】現3話~更新中
SF(と言えるのか・・・・)風味のヒューマンドラマ。
舞台は近未来、笑顔がなくなった世界のとある笑顔屋さんのお話。
第一話 
piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-entry-238.html
”その人は、笑顔を「つくる」ことが仕事だった。
色んな人に笑顔を配る。つくる。与える。つくる。
その人は、「笑顔をつくる」ことが仕事だった。
それがその人だから、みんながその人の笑顔を求めるから、それがお仕事だから。
いつだって、誰にだって、笑うのだ。”


【Short Story The Sky of Somewhere】
ブログ創設初期のお話です。終わっておらず、まだ編集できる段階にもいないので
更新停止、ということで非公開設定になっていると思います。しばしお待ちを。

【Short Omnibus  Prisφn】全10話+α(予定)
数年前の夏に書いたほぼオリジナルミステリーものです。A2Cシリーズではありますが、全体としては割と関係なくオムニバス的な話で進んでいくのでどこからくいっぱぐれても大丈夫構造のお話です。
¶Prisoner 01・TAKA¶
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-entry-68.html
”それは、ただ一夜の悪夢。目の前には、灰色の壁と一脚の椅子。
その椅子は、闇のような、漆黒の椅子だった。
これは俺たちが共通に見た、ただ一夜の悪夢―。”

【A Simple Short Series】現19編~随時
単純にいち記事で載せられる程度の超短編、つまりショートショートです。
片想い/出逢い/独白/動物視点…など多種多様。
カテゴリーからお好きなものをどうぞ↓
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-category-10.html

【小さな詩】
ふと思いついた詩や作詞の前段階のもの、風景との言葉遊びなど。
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-category-11.html

【Fortune Cookies(Lyrics)】
かぱりと開けたら出てくる、その日の創作唄。あなたなら、どんな感情、どんな出逢い、どんな学びがいいですか。
一日ひとつ、くらいのつもりで短く済ませたい時にいらしてください。
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-category-12.html

【∞ In the POCKET】
無限大 In the POCKET。通称ジャニモン。
ぽ〇もんを知っている方、そして関ジャニ∞さんを知ってらっしゃる方はわかるゲーム一人遊びの記録です。
二次ゲームパラレル、とも言えるかも。
どこからでもどうぞ!
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-category-14.html

【分析してみよう/音楽/エンタメ徒然】
これはほぼ蒼海の趣味徒然です。気になったアーティストさんの話や分析、興味あるものの感想文、などなど。
お時間あればエンタメ分析などもしてますのでどうぞ。
どこからでもどうぞ!
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-category-8.html

NEW!【花言葉物語】
新しく始めました。蒼海が気になった花言葉をモチーフにした短編話を書いていこうという企画シリーズです。
最後に軽く花や花言葉の解説もいれています。
どこからでもどうぞ!
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/blog-category-20.html

カテゴリーはこんな感じです。
ざっくりした説明ですが、サイト右バー上から二段目にあるかと思うので、
過去閲覧や連作ものを読む際に是非ご活用ください。
そのうち、各カテゴリーのあらすじ的なページもわかりやすくするため創ろうかなと思っています。

追々、このページは更新していく予定です。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://piecesofsky.blog3.fc2.com/tb.php/240-9ee7a53c